うつ病コラム9 復職のタイミングについて

こんにちわ。はまぐり次郎です。

今日は休職中の人はほとんどの方が考える、復職のタイミングに関して発信します。

もちろん、復職に関しては主治医の判断が必要ですので、勝手に自分で判断して復帰するのは危険です。

ただ、よほど症状が悪くない限り、自分がいけますと言えば、承認してくれる医者が多いのではないかと思います。

わたしは休職して約2週間経ちますが、1ヶ月で復職できるのではと思ってます(現時点ですが)。抗うつ薬と休養で、順調に回復してきているからです。

怖いのは再発です。何ヶ月休んで、十分に回復したと思っていても、復帰すると再発してしまった、、というような記事がたくさん見られます。

うつ病は過去の疲労の蓄積なので、時間をかけないと治らないということは、理解をしています。

ただ、それはうつ病といっても、症状も人それぞれで、1ヶ月休んで、きちんと復帰している人も世の中にたくさんいると思うのですが、そういう話しは本やネット上ででてきません。

わたしは、今何人かのカウンセラーに相談していますが、元うつ病経験者の方は、やはり、自身の体験をベースに話しをされますので、1ヶ月で復帰は早いといいます。再発する可能性は高いと警告されています、、、

一方、色々な症例をみている方で、休職を引き延ばしても良いことはなく、結局は退職するかたもいて、休職の闇に落ちる前に、無理やりでも出社してみる、これをやれると復活できる方が多いという意見もあります。

しっかり休養するのも大事なことですが、何をもって大丈夫と思うのか難しいですし、何より休職が長引くと逆に不安がつのって負のループに入るという人もいるでしょう。

わたしもそのタイプだと思っています。
ですので、まずは時短でもいいので出社し、仕事に慣れるまでは業務量をおさえる。

おそらくよほどブラックでない限り、休職後にいきなり通常業務を与えないと思いますし、徐々に慣らしていけば、いけるような気がするのですが、甘いのでしょうか。

何より、復帰したい、仕事を再開したいという気持ちが大事だと思います。焦りだという声もありますが、長く休むとそれに慣れて復帰したいという思いも薄れてくるのが怖いです。

1ヶ月はわたしにとっては、長い休みです。もちろんうつ病は治療に時間がかかりますが、仕事をしながら寛解を目指すのは、安易な考え方なのでしょうか。

今のわたしにはわかりません。休職中の人達の中では少数派なのかもしれません。ただ、あくまで一意見として発信いたします。