うつ病コラム12 まっいっか

こんにちわ。はまぐり次郎です。

今日は趣味を楽しめなくなったことと、それに関する考え方を発信します。

休職中は何も考えずに、自分の好きなことをしなさいと言われます。

ただ、うつ病をきっかけに今まで楽しめていたことが、本当に楽しめなくなりました。

今の時期ですと、以前は高校野球をかなり注目してみていたのですが、今は全く見る気がおきません。

お笑い番組やネットフリックスさえも、楽しくみれない、、こんな時に自分はうつ病になったんだなと、しみじみと感じます。

今は、ブログやYouTubeなどで、うつ病関連の情報ばかりみています。これが、今の自分には1番楽しい?過ごし方なのかもしれません。

ブログには、本当にみなさまの考え方や価値観が多く掲載されていて、本当に勇気づけられます。

結構、休職中にもアクティブに行動されている方も多く、すごいな~と感じます。わたしは、うつ病になってから、世界が灰色になったようで、楽しいと感じることが減ってしまいました。

最初はそんな自分がいやで、早く元のアクティブな自分に戻りたい、、という思いが強かったのですが、最近はまあいっかと思えるようになりました。

これはあきらめなのか、自分を受け入れてるのかわかりませんが、うつ病になり、今までの価値観や生き方を変える必要があるのなら、趣味もリセットしてみてもいいのかなと感じました。

回復してきたら、また何かを好きになるでしょうし、長い人生を行きなおすには、趣味も再構築してもいいのかもと。

うつ病をきっかけに、たくさんの失敗をしました。自分への自信含めて、色々なものを失ったように思います。

ただ、時間が経つと、まっいっか~と少しづつ思えるようになりました。何をしても面白くないものは、しょうがない。これは、自分でコントロールできません。

そして、現在休職中。最初は辛かったですが、自分を振り返る機会も多く、人生立ち止まるには、貴重な時間だと思えるようになりました。

色々な失敗や挫折をえて、まっいっか、それも自分らしい人生だ、と思えれれば少し楽になれるような気がします。

肩の力を抜いて、楽に生きる。自分でコントロールできないことは極力考えない。今は、このつまらない日々をかみしめて生きていきたいと思います。