うつ病コラム11 転院して感じたこと

こんにちわ。はまぐり次郎です。

今日はメンタルクリニックを転院しましたので、感じたことを共有します。転院を検討している方の参考になればと幸いです。

元々は職場の近くのメンタルクリニックに通っていました。そこの先生は、よく話しを聞いてくれて、抗うつ薬の服薬をいやがるわたしに、怒ってくれたり、とてもいい先生でした。

もう1件、血液検査もかねて、違うメンタルクリニックに行ったこともあるのですが、初診に関わらず、ドクターが30分診療をせず(他のスタッフが代わりに聞いてました)、本当に大量の患者を効率的に回している印象で、そこは血液検査の結果だけきいて、通うのをやめました。

クリニックによって、先生によって本当に治療方針が違うんだなと思い、休職を機に、家の近くのメンタルクリニックに転院してみようと思いました。

うつ病になると、電車に乗って病院にいくのも
、おっくうになります(クリニックを変える方がおっくうだという声もありますが)。

また、うつ病の治療は長期にわたる傾向があるので、家の近くの方が楽だなと思い。

人気のクリニックで、なかなか予約がとれない所なのですが、運良く予約がとれ、噂どおり、とてもいい先生で、転院してよかったと思いました。

やはり、長くみてもらうには、通うことに関する楽さと先生との信頼関係が欠かせません。

もし、今通っているクリニックで、不満や苦痛を感じられているのであれば、思い切って転院することをおすすめします。

今はどこのメンタルクリニックも混んでいますが、あえて、何ヶ月も待つ覚悟で地元の評判のいい先生にみてもらうのもよいかもしれません。

再診からはこまめに診てもらえる所が多いからです。長い目でみたら、その方がいい結果になるかもしれません。

うつ病になると、色々なことが面倒になり、転院するのはイヤだな~と思っている人も多いと思います。

ただ、予約だけとっておき、体調がよければいくような気持ちでもいいかなと思います。

いい先生との出会いは、治療に希望を持たせ、治りも早くなるような気がします。わたしも、今日、この先生の指示通り進めれば、必ずよくなると感じました。

もちろん、運や相性もありますが、参考までに共有いたします。