うつ病コラム8 休職中なのに休めていない?

こんにちわ。はまぐり次郎です。

今日は休職中なのに、いまいち休めてないのはなぜなのかを発信したいと思います。
一人でも参考にして、いただければ幸いです。

うつ病の原因は人それぞれで、過重労働の場合は休職に入った時は1日寝ているという方も多いようですが、わたしは不安症の積み重ねで、うつ病になったタイプ(よくわかりませんが)なので、昼寝もできず、1日退屈な時間が流れています。

わたしは元々休むことが、本当に苦手で(うつ病の方はこういう人が多いようですが)、何もせずにボーッとしたり過ごすことができず、またうつにより趣味などの興味が喪失しているので、やりたいことがなく辛いのです。

そこで、せっかくだから資格の勉強をしよう、色々な仕事をみてみようと、情報収集をするのですが、何か疲れてしまい、少し悪化してしまったりとか。今は新しいことを始めるのに、ストレスを感じてしまうようです、、

カウンセラーからは、今は何もせずに休むのが仕事です。頑張らないことを頑張りましょう。と言われましたが、なかなか難しいです。

ほとんど家にいるので、身体は休まっているはずなのに、休んだ気がしないのは、脳が休まってないからだと気づきました。

脳を休めるには、どうすればよいのでしょうか。自分の好きなことをやりなさいと言われますが、好きなこと、やりたいことがないときは、どうすればよいのか。

正直分からなかったので、わたしは、何かすることを観念して、ボーッと過ごすことにしました(このブログ作成は別にして)。

何もしないのは、時間がもったいないと思ってしまいがちですが、そのようなメンタリティがうつ病の要因にもなってるかもしれないなと。

生き方や価値観を変えるのは、正直簡単ではないと感じています。それまで50年近くの積み重ねが、一朝一夕で変わるはずがありません。

友人からはこの5ヶ月、同じ所をくるくるしていて、前に進んでいないと指摘されました。変わらねばと思いながら、何も変われていない自分がいるのは事実です。

ただ、この苦しさは自分の内面的な所を変えていかないとずっと続くんだと思うとぞっとしました。

まずは、休職の時には脳をしっかり休めるという所から変わっていきたいと思います。何もしないのは、時間のムダではなく、早く回復して、結果的に時間が生み出せるようになる。

うつ病経験者はみな口をそろえていいます。遠回りのようで、それが近道なんだと。まだ、わたしはその境地にいけてないですが、少し前に進めた気がします。