お金の不安を減らす方法とは

こんにちわ。はまぐり次郎です。

今日は、うつ病療養中で心配している方も多いと思われる「お金」の考え方に関して配信します。

わたし自身がかなりお金が減っていく恐怖を感じているので、どうすればその不安をなくせるかを知りたいと思い、調べてみました。

日本人はそもそも、お金に対する不安が強いので、うつ病であろうとなかろうと、大半の方は不安に感じているようです。

なかには、年収6億の方が不安に感じていると言っている記事があり、際限がないんだな、、と感じました。

ですので、お金をいくら持っているかということと、お金の不安とは関係ないようです。

きっと、貯金ゼロ円でも、不安に感じない人はいるのでしょう。大学時代のわたしもそうでした。

おそらく、そこにはお金がなくなったら、稼げばよいという、シンプルな発想があるのではという気がします。

ただ、それは健康な心と身体があってこその考え方ですが、お金や仕事より、健康を最重要の優先度にすべきということがよくわかります。

うつ病の方はわたしも含めて、健康が損なわれています。ただ、健康に近い身体を目指して回復すれば、働けるようになり、お金の不安も減っていくのではと思います。

もちろん、傷病手当や障害年金など様々な支援はあります。ただ、それだけではお金の不安は何故かなくなりません。少なくてもわたしはそうです。

うつになると考えなくていい遠い未来のことまで、考えてしまいます。やはり、とんな形でも働けるということが不安の解消につながると思っています。

素晴らしい格言?があります。
「元気があればなんでもできる」

わたしは残念ながら、例え元気でも、なんでもできるとは思えないですが、身体の状態に合わせた仕事はできると思います。

ですので、お金の不安がある方は、まず働ける状態まで身体を回復させることが、不安を減らすことにつながると感じました。

※もちろん生活費を収入に合わせて下げることも、お金の不安をなくす、大事な要素です。

たとえ、貯金が全てなくなっても、いつでもまた生活に必要なお金を稼げるという自信があれば、お金の不安はなくなるのでしょう。

簡単ではないことですが、まずは回復しないといけないようです。ただ、いつかは治る病気と聞いているので、この考え方で少し希望がでてきました。

1人でも、不安が少しでも解消できれば嬉しく思います。